ブログネタ
「観天望気」活用していますか? に参加中!
台風

実家の母は40代の頃から
(今から思えば更年期障害だったかも・・)
よく 体調を崩していました
そんな時よく言った言葉が
「もうすぐ台風が来るわよ」でした

新聞の天気図はエリアが狭いので 天気図には
台風が載っていない状態の時です
はるか太平洋上で台風が発生するかしないかの内に
母の体は何らかの変化を感じ取り 体調不良という形が現れてしまっていたようです

当時 まだ小さかった私は
半信半疑でその話を聞いていたのですが・・


十数年後 喘息で苦しむわが子の体調も
低気圧に関係していることが分かり
(かかりつけの小児科の先生から教えていただきました)
あのとき もっと優しい言葉をかけてあげれば・・・
と反省することしきりです
同病相哀れむ という言葉があるように
本当の辛さは同じ病気を経験した者同士でなくては分からないのでしょう
でも!全ての病気を共有することは出来ないのですから
「言葉に耳を傾ける」こと「いつも真摯な気持ちで」
「共鳴する心」
が大切なのかもしれません



ところで・・・
私の観天望気(自然現象や生物の行動の様子から天気を予想する事)は
くせ毛の髪の毛の状態で
まとまりにくかったり 広がってしまったり・・・ですが
最近は シャンプー後のお手入れが中途半端で
朝起きたら ヘアスタイルが大爆発 Σ(´д`;)
という 人災(?)が頻発するようになってしまったので
的中率が下がり気味です